2009年04月02日

【4.3修正済】4月2日:最後まで、ひやひやさせられましたが…(;゜(エ)゜)



<決勝>○清峰1−0花巻東●

☆センバツ:清峰、初V果たす…県勢としても春夏通じ初めて(毎日新聞)




祝・長崎県勢初優勝ヽ(^◇^*)/


運よく、休日だったので。
家で親戚たちと観戦していました。

今村くんと、花巻東の菊池くんとの投手戦になると予想していましたが。
まさにそうなりましたね。

両チームとも、出塁はするのですが。なかなか後が続かなくて。
まるで昨年のどっかの某チームの攻撃陣を見ているような…そんなことはどうでもよかったのですが。

今村くんも菊池くんも、ランナー出したあとに本領を発揮するところは同じなのかな。

0−0で延長戦になるかも…と思ったのですが。

均衡が破れたのは7回表。
2アウト1塁のところで、橋本くんが左中間のかなり深いところにヒットを放つと、1塁から嶋崎くんが還ってきて、やっと1点をゲット!!

しかし当然、1点だけでは安心できません。

そうこうしているうちに、9回裏になりました。
今村くんが、連続空振り三振で2アウトにしたのはよかったのですが。
そのあとが大変でした。

花巻東の選手たちもさすがに粘りまして。
サヨナラのチャンスを作りました。

もう、こっちはマジで、心臓がバクバクしたんですわ(@Д@;
本当に、最後までひやひやさせられてしまいましたよ…。
この間の、WBCの決勝戦で、日本代表が9回裏に追いつかれたことを思い出しましたね。

そしてついに、感動の瞬間が訪れました!!
σ( ̄∇ ̄;)たちってば、もうテレビに向かって、拍手しまくって。

試合終了の挨拶のとき、今村くんと菊池くんが、なにやら言葉を交わしていたのが印象に残りました。。

将来、この2人が、パ・リーグの試合で対決するところを見てみたいです。
あっ、今村くんはもちろん、ホークスで…って、気が早すぎますね(^-^;

花巻東の選手たちは、ベンチで泣きまくっていましたね…。
彼らの健闘にもあっぱれです!!
また夏の選手権にもぜひ、来てもらいたいです。

早速、佐世保の商店街で、号外が配られていました。
image/2009-04-02T21:13:071

紅白饅頭は配られた…のではなくて、抽選だったらしい。
のし紙には、「祝清峰」だって(*´艸`)

あと、某スーパーでは早速、ポイント上乗せセール(?)をやっていたとか。
しばらく、祝賀ムードは続きそうですわ(笑)
センバツを特集した雑誌の増刊号とか、バカ売れしそうですね(^-^;


清峰高校野球部の皆様や、野球部を支えてくださった皆様。
そして、応援してくださった全ての皆様へ。

おめでとうそして、ありがとうございます!!


選手の皆様にはしばらく、休んでいただきたいのですが…。
新学期が近いから、そういうわけにはいかないのかな?

そのうち、カンパのお礼がうちにも届くと思うのですが。
もしかすると、金色の手ぬぐいが添えられていたり…なわけないか。


posted by くらげ☆ルーパー at 22:20| Comment(1) | TrackBack(2) | 野球>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

3月30日&4月1日:まだまだ、ひやひやさせられますね…(;゜(エ)゜)



<順々決勝>○清峰8−2箕島●

今村くん、調子はいまひとつだったみたいです。
しかし、前の試合同様、ランナー出してから、本領発揮してくれました(^-^;

あれほど不調だった攻撃陣に当たりが戻ってきたのも大きいですね。
特にキャプテンの屋久くんが大当たりでした(^ヮ^)

8回に4点追加して。これでひと安心。
そのあと、今村くんが抑えてくれるかな…と思ったら。
なんとピッチャー交代だって。
しかし中野くん、キャッチャーと息が合わなかったのかな?
変に力入れすぎているというか何というか。

今回も、ラストでひやひやしてしまったよワタクシ(^-^;


余談ですが。
こんな記事を見つけました。

☆同姓同名の高校球児 清峰・川本捕手が車いすの少年に与えた夢(長崎新聞)
現在、真也君は車いすのままキャッチボールの練習をしている。「脚が治ったら、お兄ちゃんみたいなキャッチャ ーになりたいから」。恵子さんは、そんな息子の思いを手紙につづった。「いつか川本真也と川本真也でキャッチボールをしてください」

最後のくだり、泣けますね。


<準決勝>○清峰4−1報徳学園●

だんだん好調になってきた打撃陣。
この試合では、山崎くんが主人公でしたね。
2回にソロホームラン放つと、3回には2点タイムリー。
さらに、5回にもタイムリーで。

これで安心して見ていられるかなー。
って思ったら。
8回、ついに、今村くんの連続無失点記録が途切れてしまいました…。
しかし、今村くんってば、どんだけ落ち着いているのやら。
試合後のいんたぶ〜でも、淡々と話していましたし。

ついに決勝戦ですよ、奥さん(謎)。
清峰には、3年前のリベンジを果たして欲しいです。

長崎県勢初の優勝もかかっていますし…。

posted by くらげ☆ルーパー at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

3月28日:ひやひやしましたね〜(;゜(エ)゜)



○清峰1−0福知山成美●

かなり久々な、清峰高校ネタでございます(^-^;

以前にも書いたかもですが。
清峰高校は佐世保の隣町にあるのですが。
野球部には佐世保出身の選手が何人もいますね。
佐世保駅には、センバツ出場を祝う垂れ幕が飾ってありますし。

で、今回も我が家には、カンパの依頼が来まして。
もちろん、振込みしましたよ(笑)
だから尚更、応援しなくてはならないのですが…。
結局、1回戦ネタはUPできず(-_-;)

今日は仕事しながら、こっそり経過をチェックしていました。
何人かの入所者さんが中継を見ていらっしゃったのです。

清峰のエース今村くんと、福知山成美のエース長岡くん。
どちらも前評判がいいみたいで。
この試合は投手戦になると予想していましたが。


試合が動いたのは5回表、清峰の攻撃。
1アウト3塁というところで、嶋崎くんがスクイズを決めて。
これで1点を先制しました。
得点はこれだけ。

ヒット数が相手の半分しかないのに、勝つなんて。
だから野球は面白いんですね(^-^;

それにしても今村くん、なんか調子がいいのか悪いのかよく分からないですね(^-^;
特に9回裏は、見ているこっちの方がひやひやしました。
ランナーが3塁まで行った時、WBCの決勝戦を思い出してしまったわ。

しかしなんだかんだ云って、2試合連続完封ですよ。
ランナーを背負ったときの方が、力を発揮できるのかな?
プロに行ったら、中継ぎ要員になるのかも…なんて、勝手に思ってしまったワタクシです。

posted by くらげ☆ルーパー at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 野球>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

おめでたう!!星野ジャパン。ついでにぅまーくんも(笑)



やっとやっと、ゆっくり観戦することができました。

○日本10−2台湾●

スタンドには、日本からのファンもたくさん。
しかし、台湾の応援団の声がすごかった…。

1回には、「疑惑の判定」もいささか見受けられて。
あの審判、中の人はボブ・デービッドソンに違いない(苦笑)。

右のひじを見せつつ、必死で「当たった」ことをアピールする、新井くん。
星野監督が審判に抗議しても、判定は覆らず。
国際試合だから、乱闘はできないよね(笑)

嫌な雰囲気が漂う中…新井くんが意地のタイムリーヒット打ってくれて(^ワ^)
1塁まで走るとき、めちゃくちゃ気合が入っていたよねぇ!!

我らが宗燐の、右方向へ横っ飛びのファインプレーもかっこよかった(*^_^*)

先発のサエビッシュ(笑)、なんとか必死で頑張っていたのですが。
6回、ついに逆転を許してしまいました…。

しかし、7回に、星野ジャパンの、「やられたらやり返す」と言いたげな、怒涛の攻撃が…!!
我らが宗燐も、タイムリー打ってくれたし。
一挙6点を挙げました!!

8回には、新井くんのホームランも飛び出して。

そしてついに、歓喜の時がやってきました!!



…しかし、喜ぶのはまだまだ早いような。
戦いはこれからですよね。


あと、日本の応援団、なんで「ふじの山」と「幸せなら手をたたこう」ばかり演奏するのかなぁ??
他の応援歌も聴きたかったのに。

前々から噂はあったようですが…(続きを読む)
posted by くらげ☆ルーパー at 21:30| Comment(2) | TrackBack(7) | 野球>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

あっけなく逝ってしまわれましたね…。



今日は夜勤明けでした。

7時半ごろだったと思いますが。
その時は、食堂にて、不穏の強い入居者さんの対応に四苦八苦していました。

ちらりとテレビを見ると、衝撃的なニュースが目に飛び込んできまして…。

★鉄腕が逝った 元西鉄稲尾和久氏が急死(日刊スポーツ 九州)

そこへ別の入居者さんが近づいてこられたのですが、
その方もニュースを見て、大変びっくりされていまして。
私は思わず、「稲尾さんの解説、好きだったんですよ…。」って言っていました。

母イメルダも、稲尾さんのファンでして。家に帰ってきて話を聴いたのですが。
かなりショックを受けているようでしたね…。


続きを読む
ラベル:訃報 稲尾和久
posted by くらげ☆ルーパー at 19:47| Comment(0) | TrackBack(9) | 野球>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

「がばい」対決、素晴らしかったバイ!!



前エントリにて、佐賀北について、
是非是非、優勝旗を九州へ持ち帰って欲しいですねp(*^-^*)q がんばっ♪

…って云っていたら、本当にその通りになりました!!

☆佐賀北が5―4で広陵を下し初優勝 8回に逆転満塁HR(asahi.com 高校野球)
☆佐賀北が逆転満塁弾で初優勝/夏の甲子園(日刊スポーツ 九州)

佐賀北の皆様、優勝おめでとう!!
広陵の皆様、お疲れさまでした!!

佐賀北の先発の馬場くん、ちょっと疲れが溜まっていたのか、制球が定まらず…。
2回に、2失点してしまいます。

そして、早くも久保くんが登板することとなったのですが。
正直、ロングリリーフできるかな…と不安でしたね。

一方、佐賀北打線はといえば、広陵の野村くんに、一方的に抑えられてしまい…。

おまけに、7回には、さらに2失点してしまい。
この時点で、もうダメかも…と思ってしまったのですが。

…というか実は、この間、半分昼寝していました←またかよ



続きを読む
posted by くらげ☆ルーパー at 21:17| Comment(0) | TrackBack(5) | 野球>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

完敗、だけど…ありがとう!!



まさか、九州勢同士で準決勝となるなんて…。まったくの「予想外」でしたよ。

●長崎日大0−3佐賀北○

昨日は夜勤明けでした。
試合が始まる前、ちょっと昼寝でも…と思っていたのですが。時間がなくて。
結局、眠気を我慢して観戦することに。

…でもやっぱり、睡魔には勝てずorz

で、目が覚めたら、長崎日大が3失点したあとでして…。
エースの浦口くん、やっぱり、連投の疲れがきていたのでしょうね。

対する佐賀北は、2人の投手の継投策がものをいったようで。
高校野球の投手陣も、そのうち、プロ野球みたく、分業制になったりして?!

☆佐賀北、初の決勝進出 長崎日大を零封 高校野球(asahi.com 高校野球)

長崎県勢は、恐らく夏の大会は、決勝に進出したことがなかったと思います。
なので、試合が終わった瞬間、正直ちょっとくやしい思いをしましたが。

長崎代表が県北地区の学校ではなかったので。
全国大会が始まる前は、なんだかテンションが上がりませんでした…。
しかし、次々と強豪校を破っていく過程を見て、「何かが起こる」感じを抱くようになりました。

長崎日大の選手の皆様、堂々と胸を張って、諫早に帰ってきてくださいね。

ありがとう、そして、お疲れ様。

★胸を張って帰る 長崎日大のエース(スポーツナビ)
★長崎日大・浦口ナインに感謝/夏の甲子園(日刊スポーツ)


それにしても、佐賀北ナインの粘りというか、執念というか、
そういうところはたいへん素晴らしいと思います。
是非是非、優勝旗を九州へ持ち帰って欲しいですねp(*^-^*)q がんばっ♪
posted by くらげ☆ルーパー at 01:14| Comment(2) | TrackBack(4) | 野球>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

マスターズリーグば見に行ってきたっちゃん。

マスターズリーグ「福岡ドンタクズvs大阪ロマンズ」を観戦してきました。

ヤフドに行くのは「感謝の集い」以来で。
いつもより若干、観客の平均年齢が高いような…。
その一方で、少年野球の子供たちも結構たくさん来ていましたが。


☆試合開始前の様子は…。

場内のBGMはダイアナ・ロスやドナ・サマーや、
先ごろボーカルの方が逝去されたショッキング・ブルーなど、
70年代の曲がたくさん使われていました。

70〜80年代の洋楽が好きな私にとっては、実にいい選曲でした。選手や観客の年齢層を考慮したのかも。

CIMG1415.JPG
なんでジョーがここに…。
と思ったら、タレントの”ジョージマン北”さんでした。
(「きたしんじ」から改名されていたこと、今になって知りました^_^;)

「ジョージマン 北の部屋」
http://shinjikita.gozaru.jp/



以前にも何度かヤフドに出没されたことがあるそうですが。
しかし、本当にそっくりでしたよ(笑)

どうやら彼は、福岡ドンタクズの練習の手伝いをしに来られていたようです。
ノックの時も、ノッカーの方(←誰だったか忘れた)にボールを手渡しされていたし。


☆試合が始まると…。

時折、少年野球の子供の声援や、観客のおっちゃんのヤジが飛んでいました。
私は1塁側で、(こっそり)ドンタクズ応援モードでした。

しかし、せっかくの満塁のチャンスをフイにしたりして…。
中盤までは両者譲らず。

6回、ついにドンタクズが1点先制。
その後は取ったり取られたりで。

9回表、この回を抑えたらドンタクズは首位固め…だったのですが。
加藤伸一さんが連打に遭い、逆転を許してしまいました。

その裏に期待したのですが…結局負けてしまい、首位から陥落。残念!!

詳しい結果はこちら。
http://www.sports-access.jp/04-05ML/score06-1223-14.html

続きを読む
posted by くらげ☆ルーパー at 18:20| 長崎 | Comment(2) | TrackBack(2) | 野球>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

