2009年08月30日

【2009・セインツ生観戦記】8月29日:「イラブクラゲvsくらげ☆ルーパー」、その結末は…。



●長崎セインツ5−6高知ファイティングドッグス○

ついに、「夢のクラゲ対決(謎)」が実現しました。

といっても。
σ( ̄∇ ̄;)はといえば。
仕事のため、球場に到着したのは19時過ぎだったのですが。

来た途端、異様な雰囲気にビックリ。
いつもより、声援の量が3倍ありますね(←当社比。)

いつものように、フードコートにて飲み物買おうとしたら。
いつもの5倍ほど、待たされましたね(←当社比。)

やっぱり、「イラブクラゲ効果」はてきめん(謎)ですわ。

そんなこんなで、スタンドに入ってみたら。
いつもの4倍ほど、観客がいましたね(←当社比。)
image/2009-08-30T17:35:274

そして。
いつものように、いやいつもより、テンション高め(のつもりで)。
応援団の皆様と一緒に、頑張りましたわ。

しばらく、ごぶさたしていた方にも会うことができて、嬉しかったです。


5回が終わって、抽選会が行われまして。
ホテルのランチチケット狙っていたのに…見事に外れてしまいましたorz
8.29.JPG
…しかし、こんなに無防備に、景品置いていて、盗られないのかな?
って、いらん心配してしまったσ( ̄∇ ̄;)です。


さてここで、ざっと、試合の内容をば。

セインツは1回、なんと3点先制されてしまいました…。
しかし、2回に、根鈴(ねれい)さんのホームランで1点を返します。

そして4回にも、根鈴さんが今度は、2点タイムリー!!
林くんのタイムリーもあって。
ついに勝ち越しました!!

…残念ながら、ここまでは見られなくて。
4回の打線の爆発、見たかったわ…。
イラブクラゲからホームラン打ったなんて。さすがは「侍・根鈴さん」ですわ(^▽^)

5回には、末次さんのタイムリーヒットで、さらに1点を追加。


肝心かなめの(?)イラブクラゲはといえば。
まだまだ本調子ではないらしくて。

しかし相変わらず、体でかかったなー。

☆高知・伊良部が5回でKO、5失点(読売新聞)

結局、5回限りで降板となったのでした。

これで、「クラゲ対決(謎)」、σ( ̄∇ ̄;)の勝ちかなー。
って思ったのですが…。

続きを読む
posted by くらげ☆ルーパー at 22:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 野球>四国・九州IL>長崎セインツ2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

【緊急】とにかく、ご協力お願いします…m(_ _)m



今日、某ローカルニュースで報道されていました…。

(申し訳ございませんが。あえて全文掲載させていただきます。)

☆長崎セインツ経営危機 四国・九州ILから今季中の撤退も(長崎新聞)
プロ野球独立リーグ「四国・九州アイランドリーグ(IL)」の長崎セインツが深刻な経営難に陥っていることが25日、分かった。負債総額は4000万円を超えており、今季中のIL撤退の可能性も出てきた。

セインツは昨季も入場者数低迷などで約3500万円の赤字を計上。今季はILから約2000万円の融資を受け、リーグ参戦継続に踏み切った。

しかし、昨季3000万円だったILから各チームへの分配金が、メーンスポンサーの撤退で今季から100万円に減額。セインツが自力で集めたスポンサー料も1000万円に届いておらず、昨季同様に入場者数も伸び悩んだ。

その結果、ホームゲーム開催球場の使用料や、遠征の際の交通、宿泊費などを5月から滞納。これらの未払い金は約2000万円に膨らみ、7月からは職員給与の遅配も続いている。

先月からは、1950年代のプロ野球・広島カープの経営危機を救った「たる募金」活動にも乗り出したが、募金額は予想を大きく下回る数万円程度。地頭薗哲郎オーナー(50)は「経費節減などの自助努力は限界。今は球団を何とかして存続させることしか考えていない。最低でも今季終了までは続けたい。県民の皆さまの力を貸してほしい」と窮状を訴えている。

セインツは現在、19〜36歳の22選手が所属。IL参戦2年目の今季は4〜6月の前期で初優勝した。後期も現在単独首位で、後期終了後のリーグチャンピオンシップ(9月26日開幕)出場をすでに決めている。

球団職員の給与の件は、ちらっと聞いたことがあったのですが。

やっぱり、σ( ̄∇ ̄;)の不安が的中しましたね。

何度も書いているようですが。
「たる募金」もすずめの涙程度しか、集まっていませんねー。


ワタクシ事で申し訳ないのですが。
もしも、球団の存続ができなくなったら…。
応援がきっかけで友達になった方にお会いできなくなりますね。
大変辛いです…。

しかし、一番辛いのは。
NPB入りを目指して日々努力している、選手たちでしょう…。

せっかく、チャンピオンシップへの出場権も獲得しているのに。


某ローカルニュースでは。
募金の問い合わせ先の電話番号が、字幕で紹介されていましたよ。
恐らく、球団の電話番号ではなかったかと。

勝手ながら、問い合わせ先etc.を転載させていただきます。

TEL:0956-37-3070
(夜間・繋がらない場合はTEL:090-3321-5938)
FAX:0956-37-3080
E-mail:site@dreamerproject.com


あと、募金の振り込み先はこちら。

 親和銀行 本店営業部 普通 2950254
 株式会社県民球団長崎セインツ



何度も書いているようですが。
安月給取りのσ( ̄∇ ̄;)には、すずめの涙ほどの事しかできなくて。
観戦をすすめるにも、事情があって、なかなか沢山の人にアピールすることができません…。


イケメン選手目当てでもいいし。
仕事帰り、居酒屋に行く代わりに、スタンドでビール飲んでてもいいし。
ピクニック感覚でもいいので。

ちょっとでも興味があれば、とにかく球場へ足を運んでくださいな。


とにかく、ご協力お願いします…m(_ _)m


あと、招待券が、若干余っていますので。
興味があれば、ご一報くださいませ。


【おまけ。】

うちの母が、セインツスナックで、皿うどんを作りました。
090826_184157.jpg

このアイデア、ある選手の家族の方からいただきました(^▽^)

麺の味が濃いので、具やあんは、薄味がよさそうですね。
そうしたら結構、イケるみたいです。


☆ランキングに参加しております。
クリック、ポチっとな(*^▽^)ノ☆⇒⇒
にほんブログ村 野球ブログ 独立リーグへ



posted by くらげ☆ルーパー at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球>四国・九州IL>長崎セインツ2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発表(BlogPet)

きのうはびーなすは守備を心配ー!
それでディスコ系は発表しないです。
それで投球したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「みせっち」が書きました。
posted by くらげ☆ルーパー at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | みせっち>記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なす(BlogPet)

びーなすは、みちゃみちゃは連続すればよかった?
それでこうちゃんは見学するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「びーなす」が書きました。
posted by くらげ☆ルーパー at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | びーなす>記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「イラブ2号」、見参っ(謎)



ふと思い立って、セインツの練習の見学に行ってきました。

11時ごろに、佐世保球場に到着したら。

さっそく、長冨監督に発見されました(笑)

この辺で見学していいよ、とか何とか言われて。
試合のときは入ることのできない、バックネット裏の放送室(?)にて、しばらく見学。

そういえば。
どっかで見た事のある車が、球場前に停まっているなー。
って思っていたら。

「球友会」の事務局長さんが来られていたのです。
この頃、事情があって、なかなか観戦ができないそうで。
ずっと心配していましたが。
お会いできて嬉しかったです☆

バックネット裏は写真が撮りにくいので。
スタンドへ移動。

ちょっと陽射しが強かったけど。
時折、涼しい風が吹いていまして。割と過ごしやすかったです。
秋はもう、そこまで来ているんだなー。


午前中は、守備の練習でした。
選手たち、よく声が出ていましたよ。
8.25_02.JPG


明日からの関東遠征に参加される選手たちは、午前中で練習を切り上げていました。

ちっくしょー。
もうちょっと早く来ればよかったなー(^-^;
あたしゃてっきり、関東遠征組は、最初から佐世保球場に来られないのだと思っていましたよ。


《以下、球団公式サイトより。》

四国・九州アイランドリーグ所属の6チームから選ばれた選手で編成される選抜チームが、8/26(水)に日本ハム鎌ヶ谷球場(13:00試合開始)で、
8/27(木)に埼玉県営大宮球場(12:00試合開始)でフューチャーズ(イースタンリーグ混成チーム)と交流戦を行います。

長崎セインツからは以下の7名が選抜されましたのでお知らせいたします。

【コーチ】古屋剛(背番号70)
【投手】酒井大介(背番号15)
【投手】土田瑞起(背番号20)
【内野手】林孝明(背番号2)
【内野手】松井宏次(背番号7)
【内野手】水口大地(背番号31)
【外野手】末次峰明(背番号46)

※詳細につきましては、「四国・九州アイランドリーグ」の公式サイトをご覧ください。
http://www.iblj.co.jp/



30分ほどの休憩が済んでから。
今度は打撃の練習です。
ピッチングマシンで練習するところ、見るのは初めてかなー??

もしかすると、29日のセインツ戦に登板、と噂になっているイラブクラゲ対策なのかも。
「イラブ2号」と、勝手に命名しておきます(笑)
8.25_03.JPG


バックネットの近くでは、トスバッティングもやっていました。
8.25_04.JPG
8.25_05.JPG

長冨監督も、ノックされていましたよ。
8.25_06.JPG

根鈴さん、後輩に熱血指導(?)されていました(^▽^)
8.25_07.JPG
数年後は選手兼コーチやっていたりして。

そういえば。松原キャプテンがいないみたい…。
ちょっと小耳に挟んだのですが。体調を崩しているらしい。
もしかすると今流行りのアレ…じゃなければいいけど。


そうこうしているうちに、14時になりまして。
用事もあるので、スタンドを出ようとしたら…。
なんと、「イラブ2号」が動かなくなってしまった…らしくて。
8.25_08.JPG

どうなったのか、ちょっと気になりつつも。
球場を後にしたのでした(^-^;


☆ランキングに参加しております。
クリック、ポチっとな(*^▽^)ノ☆⇒⇒
にほんブログ村 野球ブログ 独立リーグへ
posted by くらげ☆ルーパー at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球>四国・九州IL>長崎セインツ2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

【2009・セインツ生観戦記+おまけあれこれ】8月21日:「イラブクラゲvsくらげ☆ルーパー(謎)」実現かも?!



<8月21日>△長崎セインツ4−4徳島インディゴソックス△

例によって、仕事が長引いてしまい…。

確かσ( ̄∇ ̄;)が着いたときは、5回が終わった頃、だったかな??
その時は2−2でした。

残業で疲れていたせいか、焼き鳥とおにぎりの美味いこと、美味いこと(笑)

この日の先発は酒井くん。
例によって、家族の方が観に来られていて。
「酒井くんのピッチング、楽しみです」って、声をかけました。

しかしなんだか、この日は調子がいまひとつだったみたいで。
6回表、2点タイムリー(だったかな?)で、勝ち越しを許してしまいまして…。

こりゃすぐに、「勝利の女神」呼び寄せなくては。


そうそう、ILの審判、いつもは制服が水色なのに。
なんでえんじ色なのかなー。

って思っていたら。
どうやら、審判3人制の時はえんじ色の制服、らしい。

3人で、正確なジャッジができるのかしら?
なんて、ちと不安になったりもしましたが。
これも経費削減、だったりして…。


7回裏。
「勝利の女神」タイムが終わったあと。
2アウト満塁から、相手ピッチャーが押し出しを許してしまって。
これで1点差に。

さらに、松井SaaaaaaaN!!!(”a”は7つばい。)のタイムリーで、同点にъ( ゜ー^)♪

酒井くん、それからはナイスピッチングでした。
結局9回までひとりで投げ抜きました。
白星ゲットはなりませんでしたが…後半の粘りはすばらしい、って思いましたよ。


で。
残念ながら、22日・23日は仕事のため、観戦できませんでしたが。

ついに、ついに。
セインツが単独首位に♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

シーズンはあと1ヶ月です。
このまま、最後まで、この勢いで突っ走ってほしいものですわ。

その前に。
最後まで戦えるくらいの資金があるのかどうか。
それが心配だったり。

続きを読む
posted by くらげ☆ルーパー at 22:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 野球>四国・九州IL>長崎セインツ2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

【2009・セインツ生観戦記】8月20日:「『本日の主役』は掛布さん?!」の巻



○長崎セインツ5−4香川オリーブガイナーズ●

久々に、早めに現場に行くことができまして。
やっぱり明るいうちは、写真がきれいに撮れますね(^ヮ^)

保延(ほのべ)くんの写真、初めて撮りました。
8.20_01.JPG

水口くん。
8.20_07.JPG

そして、松原キャプテン。
8.20_08.JPG

イケメン特集です(笑)



それでは。
試合の内容をば。

8.20_04.JPG
(この日のスタメン。)

先発は千の風@松田くん。
8.20_05.JPG

初回、タイムリーで1点を先制されてしまいましたが。

その裏、松原キャプテンのタイムリーで、同点に。

5回には、末次くんのタイムリーで、セインツ、勝ち越しまして。
さらに6回には、1アウト3塁のところで、林くんの打ち上げたフライを、相手のセンターが落球してしまって。
さらに1点を追加。

これでちょっと、勝ちを意識したワタクシ。

ところが…。
さすがは昨年の独立リーグ日本一のチーム。
そう簡単に、勝たせてくれませんよねー。

7回になって、流れは徐々に香川のほうに傾きます…。

松田くんが、7回にタイムリー打たれ、石田くんにスイッチ。
しかし、2アウト2、3塁で、2点タイムリー許してしまいまして…。

もうこうなったら、意地でも「勝利の女神」を呼び寄せないかんなー。

…って思いつつ、いつものように、ラッキー7で、「勝利の女神」歌ったのですが。

続きを読む
posted by くらげ☆ルーパー at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球>四国・九州IL>長崎セインツ2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

【2009・セインツ生観戦記】8月19日:「新たなる伝説の始まり?!」の巻



△長崎セインツ2−2香川オリーブガイナーズ△

この日のホークス、「たごっち」こと、藤岡くんがヨレヨレでして…。

奇しくも、セインツの先発も同じ藤岡くんでしたが。
替え玉でもすりゃよかったのに。

…てな冗談はスルーしてくださいな。

8.19_05.JPG
(この日のスタメン?)

初回、セインツは1点を先制したのですが…。

2回に、チャン・ドンゴンのホームランで、1点を返されて…(-_・)ン?
 
チャン・ドンゴンではなくて、チャン・チェンシェンでした。
しっつれいしましたーm(_ _)m
危うく、「アナタノハダガー、ダイスキデース!」ってほざくところだったぜ(苦笑)

…てな冗談はスルーしてくださいな。


しかしこの時、σ( ̄∇ ̄;)はまだ球場にいませんでした。

仕事が長引いてしまい、球場に着いたのが19時過ぎになってしまいまして…(^-^;
もうその時は5回表でした。

香川の応援団の方としばらく雑談していたら。
タイムリーで、ついに同点に追いつかれてしまって…。

ありゃりゃ。
こりゃ早く、「勝利の女神」を呼び寄せなくては(・_・;

慌てて、いつもの場所へ。

事情があって、横断幕は1つだけでしたが。
「球友会」の横断幕の下に、いつもの応援仲間さんがたくさん来られていて…。
やっぱり「勝利の女神」と呼ばれてしまったよワタクシ。

…先日ついに、生観戦の連勝がストップしてしまったのですが…。
そう言われて、とても嬉しかったです☆


しかしそのあとは、ずっと、得点に動きがなくて。

たごっちじゃなくて藤岡くんも、粘りのピッチング見せてくれましたし。
リリーフした上村くんや、つっちー@土田くんもよくがむばっていましたね。
8.19_02.JPG

しかし、香川の先発の福田くん、手ごわかったですねー。
セインツ打撃陣、何度かチャンスは作るものの。
それをモノにすることができず…。

結局、引き分けに終わりましたが。
投手陣が頑張ってくれたのでよかったです。

あの大敗のあと、しばらく気持ちの整理がつかず、もしかしたら応援やめるかも…とか思ったりもしたけれど。
こうしてまた、楽しいひとときを過ごす事ができて、本当によかったです(^ヮ^)


さあ、新たなる「勝利の女神」伝説の始まりですよ、奥さん(←って誰?)



【おまけ】

例の募金用の「たる」、中身が見えるようになっていましたが。
いくら入っているかは、企業秘密(謎)です。
8.19_01.JPG

…まだまだこりゃ、「すずめの涙」程度やねー。
って思いましたわ。



☆ランキングに参加しております。
クリック、ポチっとな(*^▽^)ノ☆⇒⇒
にほんブログ村 野球ブログ 独立リーグへ
posted by くらげ☆ルーパー at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球>四国・九州IL>長崎セインツ2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

なす(BlogPet)

きょうびーなすが参戦したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「びーなす」が書きました。
posted by くらげ☆ルーパー at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | びーなす>記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

せっち(BlogPet)

きのうみせっちが、入場ー!
だけど、と苦笑するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「みせっち」が書きました。
posted by くらげ☆ルーパー at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | みせっち>記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

【2009・セインツ生観戦記】8月15日:「最後の聖戦?!」の巻



●長崎セインツ1−15福岡レッドワーブラーズ○

ついに、くらげ☆の生観戦連勝が、ストップしてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

もう、「勝利の女神」ではなくなってしまいましたよワタクシ。

とにかくこの試合、あまりにひど過ぎましたね…。
内容は…書く必要ないか。

わざわざ、マリサポさんがスタンドで掲げているやつみたいなものを沢山作ってくださった、赤鶯の応援団の皆様に対しても、ある意味申し訳なかったです…。
8.15_01.JPG
8.15_02.JPG

というか。
金太郎くん、ごめんねーm(_ _)m
8.15_03.JPG

「本当に、やる気あんのか!!」
って言いたくなるような内容でしたから…。

ピッチャーが打たれても、なかなか声を掛けに行かないなんて。
なんだかおかしいですわ。

まさに、「悪夢」でした…。


しかしなんでかなー??

確かに、選手たちも、球団の関係者の皆様も、我々ファンも。
今まで色々と、我慢してきたことがあったワケで。

しかし、その「我慢」が、もしかすると限界になりつつあるとか。
もしかすると、「最後の聖戦」はもうすぐなのかも…。

ま、要するに、資金難が一番の原因なんですよ、きっと。


例の「たる募金」、やっぱりすずめの涙ほどしか集まっていないのでしょうかね…。
8.15_04.JPG


そのうえ、我々、私設応援団のほうでも、いろいろあって。
応援に行く事ができない方が、ちらほらと出てきていますし…。


何度も書いているようですが(汗)
今のσ( ̄∇ ̄;)に出来ることは…。
こうしてブログで、応援を呼びかけること。
佐世保球場にできるだけ参戦して、精一杯応援をすること。
それぐらいしか出来ません。


とにかく、今後とも、楽しんで応援していく所存ですので。
何かとお見苦しいこともあるかと思いますが(汗)
その辺には目をつむっていてくださいな。



☆ランキングに参加しております。
クリック、ポチっとな(*^▽^)ノ☆⇒⇒
にほんブログ村 野球ブログ 独立リーグへ
posted by くらげ☆ルーパー at 23:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 野球>四国・九州IL>長崎セインツ2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【2009・セインツ生観戦記】8月13日:「喝!夏!豚の祭典」の巻



○長崎セインツ4−0福岡レッドワーブラーズ●

セインツ、久々の佐世保での試合。

この日は、試合前に、ベースボールドッグの金太郎くんの、追悼セレモニーが行われたのですが…。

残念ながら、観る事はできず。
仕事が終わって、球場に着いたのが19時過ぎでしたから。

金太郎くんの精霊船が飾ってありまして。
8.13_02.JPG

さっそく、精霊船にメッセージを書きました。
8.13_01.JPG


約1ヵ月ぶりに、金太郎パパさんにお会いしました。
金太郎くんと同じ、「背番号ワンワン」ユニを着ていらっしゃいました。
ちなみにこの時の模様、今日のNHKのローカルニュースにバッチリ、映っていました…(汗)


そして、球場の階段のところでは、金太郎くんの写真展も開催されていて…。
8.13_03.JPG

メッセージ書いているとき、犬の鳴き声が聴こえてきました。
一瞬、金太郎くんが来たのかと、思ってしまいましたよ…。

やっぱり、金太郎くんがいないと、寂しいですね…。

これからきっと、天国から、ずっとセインツを暖かく見守ってくれるに違いない。
そう信じています…。
そう思ったら、なんだか心強いですね(^▽^)

8.13_07.JPG
(この日のスタメン?)

スタンドに入ってスコアボード見たら。
セインツが既に1点を先制していまして。
末次くんのタイムリー、らしい。

6回裏、2アウト2、3塁の場面で、相手のキャッチャーが、サードへ悪送球。
これでさらに1点。

8回には、1アウト満塁のところで。
よく見ていなかったのだけど(スミマセン)、パスボールか何かで。さらに1点。
松井SaaaaaaaN!!!(←"a"は7つだよ。笑。)のタイムリーでさらに1点。

先発のたごっち…ではなくて、藤岡くんが粘りのピッチング。
ヒーローいんたぶ〜に、松原キャプテンと一緒に登場していました。
8.13_09.JPG

ウィニングボールを、金太郎パパさんにプレゼントしてくださいました…。

まさに、金太郎くんにささげる1勝となったのでした。


さてさて。
こっからはおまけネタをば。

ファンクラブの来場スタンプが10個になったので。
Tシャツをいただきました。
8.13_10.JPG

アメリカの独立リーグのチーム、セントポールセインツのTシャツです。
実はこの、「空飛ぶピンク豚」デザインのTシャツ、前々からいいな〜、って思っていたんですよ。
一番小さいサイズなのですが。
小柄なワタクシが着ると、チュニックみたくなっちまったよ(^-^;


13日〜15日の3連戦には、アメリカのエンターテイメント集団、
「レッツゴークレイジー」も来られていまして。
なんでも、1週間ほど、佐世保にてホームステイされているらしい。

メンバーの中には、フロリダのディズニーシーのショーに出演されている方もいらっしゃるとか。

彼らはイニングの合間に、スタンドで踊りまくっていました。
8.13_08.JPG

8回だったかな。
アバの「ダンシングクイーン」が流れてきまして。
アバファンのワタクシ、思わず一緒に踊ってしまいました(笑)

やっぱダンスのキレが、σ( ̄∇ ̄;)とは全然違うなー、って思いましたよ。


セインツスナック、2個買ったら。
酒井くん&「侍」根鈴さんでしたъ( ゜ー^)イェー♪
8.13_11.JPG


ところが、この2日後の試合で、「悪夢」を見ることになろうとは…。

(8月15日:「最後の聖戦?!」の巻につづく。)


☆ランキングに参加しております。
クリック、ポチっとな(*^▽^)ノ☆⇒⇒
にほんブログ村 野球ブログ 独立リーグへ
posted by くらげ☆ルーパー at 23:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 野球>四国・九州IL>長崎セインツ2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

【セインツネタあれこれ&more...】すずめの涙。の巻



先日、長崎に行った際、アミュプラザの1階に、例の「たる」があったのですが…。

中を覗いてみたら…。

ほんっとうに、すずめの涙ほどの金額しか入っていなくて。
もちろん、σ( ̄∇ ̄;)はいくらか入れたのですが…。

こりゃあんまりだわー(・ε・)


実は、佐世保駅に設置してある「たる」も、同じ状況でして。
(大塔ジャスコのやつはどうなのか、調べていませんが…。)

こりゃ、置く場所も考えないといけないのかなー。
駅構内だと、ただ通り過ぎるだけの人が多いと思うし。

それよりは、四ヶ町のジャスコとか、玉屋とか。
そういったところにこそ、置いたほうがよいのでは??
とか何とか、考えてしまったよ。

image/2009-08-04T20:32:511

実は球団のブログのコメントに、
「球団代表が街頭に立って、頭下げるべき」とか何とか、書き込みがあったのですが。

ま、あながちこのコメント、間違っているとは思いませんが。

もし本当にそうしたとしても、あんまり沢山の金額は期待できないような。
何度も書いていますが。
佐世保はマジで、景気が悪いので…。

…って、どんだけネガティブなんだかワタクシ。


マジで、募金よろしくですm(_ _)m

詳細はこっちのエントリにて。

続きを読む
posted by くらげ☆ルーパー at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 野球>四国・九州IL>長崎セインツ2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

8月6日。(その2)



美術館を出たあとは、長崎駅前にある、「ベイクセカンドウィンド」にてランチ。

プレートランチをいただきました。
スープ、サラダ、日替わり料理2種類、デザート、ドリンク、パン食べ放題(または雑穀米)がついて850円でした。
8.6_01.JPG

折角なので、パン食べ放題にしたのですが…。
小食が故に、2種類しか食べられませんでした(^-^;

パンがなかなか美味しくて。
お店の雰囲気もよかったですね(^ヮ^)


そして向かったのは…。

山王神社でした。
藤城清治さんの作品を見て、行ってみようと思ったのでした。

階段を上っていくと、あの「一本柱鳥居」がそびえ立っています。
8.6_02.JPG

この鳥居は「二の鳥居」だそうです。

近くには、倒壊した部分も展示してあります。
8.6_03.JPG


「一の鳥居」から「四の鳥居」まであったそうですが。
原爆によって、「三の鳥居」と「四の鳥居」が倒壊して。
「二の鳥居」は片方が残りました。

「一の鳥居」も残っていたそうですが。交通事故により、倒壊したそうです。


「一本柱鳥居」からちょっと行くと、2本の「被爆クスノキ」が見えてきました。
8.6_04.JPG
想像していたより、大きくてビックリ。

ところどころに、補修の後があるのが痛々しかったですね…。

これは補修の際に切り取った部分です。
8.6_07.JPG


それでもこのクスノキは、たくさんの葉をつけています。
8.6_05.JPG

8.6_06.JPG

風に吹かれると、素敵な葉の音を聴かせてくれます。
この音をじっくり聴く事ができるのも、平和あってこそ。

境内では、「被爆クスノキ」に関する新聞記事とか、被爆当時の、浦上あたりの写真などが、期間限定で展示されていました。

そして、「被爆クスノキ」をたたえる唄(?)のCDも販売されていました。
どうやら、保存するのにかなりの資金が要るらしい。

8.6_11.JPG

σ( ̄∇ ̄;)は、境内にあった募金箱に、いくらか入れました。


境内を出ようとしたら。
マリーンズの橋本くんのTシャツに、マリーンズのタオルマフラーのいでたちをしたおにーさんが、見物に来られていたのに、ちょっとビックリ。

…夜はヤフドに行くのかなー。
って思ってしまいました(笑)



「一本足鳥居」も、「被爆クスノキ」も。
いつまでもこのままであってほしいです。
ただでさえ、「被爆の生き証人」が次々と、なくなっているのが現実ですから。

たまたまでしたが。
8月6日、広島の原爆の日に行った甲斐があったと、思ったことでした。





それからちょっと歩いて。
ココウォークにて休憩。

…しようかと思ったら。
千羽鶴がたくさん入った箱を発見。

折り紙も置いてあったので。
さっそくσ( ̄∇ ̄;)も、いくつか折ってみました。
8.6_08.JPG

この千羽鶴、8月9日に、爆心地公園に寄贈されるとか。


というか。
写真右にはなぜだか、「顔面小池徹平」が(笑)


それから、長崎駅に戻り、アミュプラザにて鷹友さんと食事して。

本当に楽しくまた、意義があった一日でした。



【おまけ。】

県美術館に行く途中で発見。
精霊船の骨組みです。
8.6_09.JPG


山王神社に行く途中で発見。
8.6_10.JPG

「マーくん」の上に「かすみ」だって。
どっかで聞いたことのある名前ですね(笑)
タグ:長崎
posted by くらげ☆ルーパー at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

8月6日。(その1)



長崎県美術館で大好評開催中の、「藤城清治展」に行ってきました。

開館して程なく、入場したのですが。
すでに沢山の来館者がいました。

初期の、モノクロの影絵から、近年の、多彩な色遣いの作品まで。
実に沢山展示されていました。

展示の方法も、色々と面白く工夫されていまして。
作品の両端に鏡を向き合わせるように置いて、下に水を張ったものもいくつかありました。
水に映る影絵がいい感じでした。

見に行く前から気になっていた、あの「We Are The World 」を描いたものもありました。

マイケル・ジャクソンやダイアナ・ロスなど、たくさんのスターたちや、飢餓に苦しむアフリカの子供たちなど。
実に見事に表現してありました。


近年の作品の中には、施設に寄贈した大作もありまして。
そういったものは、縮小版のレプリカを展示。

とにかく、細かいところまで上手く切り抜いてありまして。
大作となると、完成するまで、何ヶ月もかかるに違いない。
なんだか気が遠くなりそうですね…。


あと、軍艦島や、山王神社の被爆クスノキを描いたものもありました。
作品作りの下地となったスケッチも、展示してありました。

全部見て回るのに小一時間かかりました(^-^;

やっと出たところで。
お土産に、ポストカードを2枚購入。


85歳になられても、いろんなところへスケッチに行って、作品を作っていらっしゃる藤城さん。
そのパワフルさには驚かされますね。
長崎にもちょくちょく、サイン会に来られているみたいだし。


影があるからこそ、光は美しく見える。
それはまさに、人生そのものだということを、教えられた気がしました。


本当に、観に行けてよかったです(^ヮ^)

(その2につづく。)
posted by くらげ☆ルーパー at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

なす(BlogPet)

きょうびーなすがAtlasと連敗しなかったー。

*このエントリは、ブログペットの「びーなす」が書きました。
posted by くらげ☆ルーパー at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | びーなす>記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

《8.5修正》【2009・ホークス観戦記】8月4日:「恋はみずいろ」の巻



※記事に誤りがありましたので。
ちょっと手直ししました…スミマセンm(__)m


○ホークス8−3マリーンズ●(福岡ヤフーD)

今日もホークスはダメかな…って、思いつつも。
結局はヤフーの動画で、中継見てしまったワタクシ(^-^;


先発のトナリン@大隣については。
3回に、田中雅くんに一発やられた時、先週のビッグNで、一発攻勢に遭ったことを思い出してしまったけど。
そのあとは面白いほどに、奪三振ショーを繰り広げてくれました。

…しかし、9回のアレはいただけませんねー。
ちょっと緊張し過ぎていたのかどうかは分かりませんが。

降板する際、小久保キャプテンから叱られていましたし。


そしてマウンドに登ったのは、久々に…。
「顔面小池徹平」こと、攝津くんでした(^-^;
1アウト1、3塁のピンチを、3者連続三振で切り抜けてくれまして。

こりゃ、トナリン、摂津くんに足向けて眠れませんねー。
というかこのネタ、ヤフー動画の中継の実況の方が言っていたんだけど(笑)


打撃陣、今日はいい感じでしたね。

2回、ポンちゃん@本多&宗燐の連続タイムリーで、2点を先制しました。

3回に同点に追いつかれてしまいましたが。
その裏、ひぐまちゃん@秀則が3ランホームランъ( ゜ー^)イェー♪

この日は小久保キャプテンだけがノーヒットでしたが。
6回、8回に犠牲フライで、勝利に貢献していました。
本人はちょっと、苦笑いしていたみたいですが(^-^;


トナリン、9回のアレがなければ、お立ち台もイケたかもですが。
仕方がないですよね…。

で、お立ち台に上ったのは。
ひぐまちゃん&この日4安打の、宗燐。

例によって、「1、2、3、チェストー!!」もありましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

観戦された皆様、おやっとさー!(←かごんま弁で、「お疲れ様」って意味らしいです。)


続きを読む
posted by くらげ☆ルーパー at 23:25| Comment(2) | TrackBack(1) | 野球>ホークス>観戦記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

【2009・ホークス観戦記…ではありませんが】ジンギスカンが「呪いの唄」に聴こえるとき。



意外にも、札幌ドームでのホークスの試合、今季初だったとか。


<7月31日>●ホークス5−1ファイターズ○

やっぱダルには勝てないよね〜。
彼の弱点は初回だと言われているみたいですが。
しかしホークス攻撃陣は、初回折角満塁になったというのに。
チャンスをものにできず。

しかし、ハムリンズファイターズの攻撃、そつがないというか…。
おまけにポンちゃん、痛恨のエラーやらかすしorz

あたしゃ、途中で不貞寝こいてましたわ。



<8月1日>○ホークス2−1ファイターズ●

信彦さん、ほんっとよく頑張るよね〜。
某応援団が掲げている横断幕に、「執念一撃 松中信彦」って書いてあるのだけど。

まさに、勝利に対する執念が生んだ、すんばらしいホームランですね(*゜▽゜ノノ゛☆



<8月2日>●ホークス1−7ファイターズ○

こぐまちゃんがしんぱいです…。

やっぱりひろうがたまっているのかな??

もしかすると、せなかがまだかんぜんになおっていないとか??
いっかい、せんぱつろーてーしょんとばしたほうがいいのかもですが。
でも、かわりになるぴっちゃーがいないのよね…(-_-;)


で。
この3連戦、やっぱり危惧していたとおりだったというか、何というか(・_・;

そんななか、一番印象に残ったのは…。

ハムリンズファイターズ応援団のチャンステーマ、「ジンギスカン」。

リアルディスコ世代ではないのに。
ディスコ系の音楽が好きなワタクシ。

もちろん、元ネタは好きなのですが…。


だんだん、「呪いの唄」に聴こえてくるようになっちまったよorz

ホークス、やっぱ昨年みたく、ズルズルと最下位になるのかなー。
それは嫌だなー。

なんとかならないのかな??

やっぱり、故障者が余りに多すぎるのが一番の原因なのかなー。

7月某日の西スポの見出しに、「悲し野戦病院」って書いてあったし。



☆ランキングに参加しております。
クリック、ポチっとな(* ̄(エ) ̄)ノ☆⇒⇒
にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

タグ:ホークス
posted by くらげ☆ルーパー at 00:37| Comment(0) | TrackBack(1) | 野球>ホークス>観戦記2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

